2008夏合宿「大朝日岳」

<速報>2008夏合宿「朝日連峰」(以東岳から大朝日岳縦走)あさかぜ
上野発の夜行列車「あけぼの」で夏合宿が始まります。あさかぜカンパイ
合宿の成功を記念し”カンパーイ” ごろんとシート でおやすみなさい
登山口
6時15分泡滝口から出発。あいにくの曇り空だが暑さが和らぎ登りにはちょうど良い。                 でも雨にならないかなー チョッと心配
大鳥ダム
途中雨が降ったりやんだりで雨具を着たり脱いだりで時間をとられ、                           やっと大鳥ダムに到着。
以東小屋
翌朝「以東小屋」にて 昨夜はぐっすり眠り”笑顔”でイザ出発。今日が本番です!以東岳
出発と同じくしてガスが出る。以東岳もあっという間にガスの中に消えてしまう。                   昨日も展望が見えなかったがこれからを期待しよう。お花畑
お花畑にはニッコウキスゲが咲いていました。雪渓と狐穴小屋
狐穴小屋手前の雪渓。今回の山行で最初で最後の雪渓歩きでしたうすゆきそう
うすゆきそうが 登山道ワキに咲いていました。
しろうと写真でいまいちよく見えませんが
大朝日岳
今回の本命「大朝日岳」の展望。
大朝日岳へ登り
頂上はガス。でも我々が登るころはキッと晴れると信じ最後の登り。
大朝日岳頂上
期待も空しくガスの中で記念撮影
大朝日岳東斜面
鳥原小屋に向かう途中、大朝日だけを東がら見る。
北から見た三角にとがった凛々しい姿とは異なり緩やかな山頂。
右には大朝日小屋が見える。チョッと小さいけど・・・
鳥原小屋夕食
12時間に渡る山行の後の夕食の準備。
2回の共同食は女性メンバーの献立選びから準備までお世話になりました。
美味しかったです。
鳥原小屋カンパイ
みなそれぞれの思いでカンパイッ!!
なんとうまいことか思い出に残る一杯。
鳥原湿原
鳥原湿原にて。 木道が整備されていた。
白滝口
白滝口に無事下山。山の天候はイマイチだったが、
それに勝る仲間との親交を深めることが出来た山行でした。

<速報>でのお知らせでした。        (担当 KG)