8月平日山行月例 奥三河「天狗棚」とオオキツネノカミソリ観察


8月平日山行月例「天狗棚」に参加しました。
天狗棚に行く前に国道257号線から県道80号を面の木方面に登った所にある
オオキツネノカミソリ群生地を見学しました

P8170009.jpg




P8170005.jpg
ここが入口です。ここから10分くらいの所に群生地があります。


P8170006.jpg
途中で、見つけたキノコ。
綺麗な色ですが、
これは、猛毒の「カエンダケ」触ってはいけません。


P8170016.jpg
P8170017.jpg
P8170010.jpg
この通り、斜面一面にオオキツネノカミソリが。
参加者からは、歓声も。


P8170018.jpg
近くで見ると、ヒガンバナのようなオレンジjの花です。
昨年より、花が遅く、おおよその見頃でしたが、
一週間後位が最盛期です。


P8170021.jpg
これは、ハンショウヅルの花の終わった後です。


P8170023.jpg
これは、なんでしょう?
マタタビの実です。
どんぐりみたいなのが正常で、
もう一つの方は、虫が中に入った虫エイです。
焼酎に漬けるには、虫エイの方が薬効が高いそうです。
ここには、沢山ありました。


P8170038.jpg
面の木園地まで移動後、昼食。
果物、漬物、手作りのおかず、お芋など回ってきました。
みなさん、美味しいですか?


P8170054.jpg
いざ出発。新人のMさんも素敵な笑顔で歩いています。


P8170049.jpg
展望台からの景色を眺めた後、あっという間に天狗棚山頂です。
皆さん、ポーズが決まっています!


P8170052.jpg
ブナの実も落ちていました。


P8170058.jpg
1200高地をピストンし、2時間ほどのハイキングを楽しみ、
面の木園地に戻ってきました。


P8170061.jpg
帰りは、道の駅アグリステーション名倉に寄りました。
新鮮なお野菜を購入し、満面の笑みの皆さん。
名物えごまの五平餅、ソフトクリームを味わう人も。


P8170062.jpg
最後に反省会をしました。お疲れ様~

M.S.
