8月平日山行月例「美濃大日ヶ岳」と郡上踊り

8月27日(日)~28日(月)
平日山行「美濃 大日ヶ岳」に17人で登ってきました!
夜は郡上踊り、翌日は郡上の観光でした~





P8270003.jpg
いざ、ひるがの高原、水道山登山口を出発!!
エイ!エイ!オ~!!!


P8270010.jpg
穏やかな尾根道をスタートし、気持ちの良いブナの樹林帯を進んでいきます。
木漏れ日の森の中です。


P8270028.jpg
ブナ、ホウノキ、ミズナラ、そしてこれは、大きな栃の木です。


P8270013.jpg
胸突き八丁を越え、一ぷく平で一休み。
皆さん、まだまだ余裕の表情ですね。


P8270016.jpg
登山道の所々で、オオカメノ木の赤い実が。
焼酎に漬けると美味しいそうです。


P8270018.jpg
展望台に近づくと、樹林帯を抜け、白山もバッチリ。


P8270021.jpg
山頂は、360度のパノラマ。
大日如来(向かって右端)の横に並んで、はい、ポーズ!


P8270033.jpg
下山の途中で、今日のテーマ「スマホを使って山行ルートの測定」の勉強を
Mさんにやっていただきました。
YAMAPを使っての説明に皆さん、熱心に聞き入っています。


P8270041.jpg
P8270048.jpg
P8270045.jpg
そして、待っていました夜の部。
郡上の夜は人の熱気で暑かった!
郡上踊りが初めての皆さんも、なかなかの踊りっぷりでした。
山ぽ会、踊り部発足しました。あなたも、来年はご一緒に踊りませんか?

M.S.




