★沢上谷★

20170827-1

2017年8月27日高山から県道89号線を北上したところにある沢上谷に10名で行ってきました。前泊組の居る道の駅ななもり清見に当日組も集合し6:20に出発しました。遡行終了地点に車をデポし入渓地点に7:30到着。天気も晴れてきました

みんな気分が高ぶっています。いざ出陣
20170827-2

7:50五郎七郎滝分岐地点に到着。左方向に向きを変え上っていきます
20170827-3

8:10しばらく歩くと目の前に芸術作品のようなとても素敵な五郎七郎滝が現れました。一同 ”すごい、綺麗” を連呼してました
20170827-14

近づいて見るとこんな感じで空気を含んでいい感じに白くなってました
20170827-4

分岐に戻り西に進むと8:50二股分岐着。左方向に進み9:20岩洞滝に到着
20170827-5

みんなで滝の裏に回っちゃおう
20170827-6

岩洞滝の裏はけっこう広い。滝の裏にこれるなんて感動です
20170827-7

上を向くとこんな感じ。マイナスイオンたっぷりでーす
20170827-8

本筋に戻り南へ進むと10:20蓑谷大滝に到着。高さ30mすばらしい
20170827-15

蓑谷大滝を右から高巻きし滝の上に戻りさらにナメを進みます
20170827-9

すこし進むと絶好のスライダーポイント発見。いい大人が子供のように全員おしりで滑りましたよ
20170827-10

その先のT字路を右に急斜面を登ります。備え付けのロープを持ちながら一人ずつ慎重に登りました
20170827-11

斜面の上からはこんな感じです
20170827-12

11:50安全に遡行完了。近くの恵比須之湯でさっぱりし、帰路に着きました
20170827-13

沢の良いところを切り取ったような沢上谷はとても楽しくてみんな満足そうでした。本日沢デビューの二人にも最高の出だしで来年は色々な沢に挑戦したいと言ってました。御一緒してくれたメンバーに感謝します
★沢デビューの一人T.O★
