北岳バットレス登攀

写真1
9月8日~10日に6名で北岳バットレス第4尾根を登攀してきました。9月8日はアプロ―チを下見し、白根御池小屋に宿泊しました。

写真2
翌日は3時30分に小屋を出発しました。

写真3
大樺沢からbガリーに入ったあたりで夜が明けました。

写真4
第4尾根に向かう下部岩壁はbガリー大滝から取り付きました。

写真5
Cガリーを横断し、2ピッチ登攀したところで第4尾根の取り付きに到着しました。
ツルリとしたクラックにジャミングを効かせながら登ります。

写真6
3ピッチ目のクラックは、難しくはないが高度感がすごかったです。

写真7
マッチ箱を懸垂下降で越えた先は、スリル満点のトラバースと核心の城塞ハングが待っていました。

写真8
途中渋滞もあったため北岳山頂到着は16時をすぎていました。御池小屋に戻ることはあきらめ、肩の小屋に泊まりました。

メンバー、天候に恵まれ合計15ピッチの充実したクライミングができました。
皆さんありがとうございました。
(投稿HS、アップYM)
スポンサーサイト