FC2ブログ

2月月例 苗木城跡

青空フリー切符を使って、戦国時代に遠山氏によって高森山に
築かれた城『苗木城跡』に行ってきました。
中津川駅(9:10)~玉蔵橋(9:35)~登山口(10:05)~苗木城跡(10:30)~
本丸跡(10:50)~ 資料館・昼食(11:45)~城山大橋(13:20)~中津川駅・解散(15:20)
1苗木城コース



木曽川にかかる玉蔵橋より西の方角に、これから行く『苗木城跡』と
『笠置山』その手前には『北恵那鉄道の鉄橋』も見えています。
北恵那鉄道は中津町駅と下付知駅を結び材木を運ぶ森林鉄道です。
2北恵那鉄道


舗装道路より高森山の登山道へ。落ち葉の中30分程登ると苗木城跡に。
本丸跡に天守展望台があります、そこで集合写真です。
3登山口より本丸へ

木曽川の右岸の城山(高森山)432mの位置に巨岩を利用して築かれた山城。
その天守展望台より南には中津川市街と恵那山が見えています。
4本丸跡より南


西側には笠置山がどっしりと構えています。
5本丸跡より西


城山大橋から東には南アルプスか?沢山の雪のある山々が美しい。
6城山大橋より西



今日の植物 *タラヨウ(ハガキの木とも言われ葉裏に文字を書き投函できます)
*ツクバネ(実が羽子板でつく羽根に似ている。)
*オカメザサ(なぜ?苗木城跡にたくさん植えられたのか分りません。)
8植物
                                       K Y             




スポンサーサイト