FC2ブログ

10月平日山行 福地山・十石山

10月9~10日1泊で『静かな紅葉の山歩き、穂高の展望と温泉を楽しむ』を目標に
22人がマイクロバスで出発!
福地温泉・朝市のPでバスより降りる。
この場所には「福地温泉小水力発電所・粉ひき小屋」があり、水車がゆっくりと回っている。
登山口には『福地山』の案内板がありコースを確認する。
1登山口


登り始めから急坂・紅葉し始めた林のジグザグ道をゆっくりと登る。
途中の木々の間からは今なお煙を出している焼岳が見える。
2急坂 (1)


ここの位置は・・・?地図を出して読図です。楽しそう‼
3地図読み


焼岳~北アルプス槍ヶ岳までの大展望です。Uさんの説明で“山を知って”会員は大喜び、
山に登った人はそれ以上の喜びで満足。
4展望は


何処からも大抵山好きな人なら分かる槍ヶ岳が目の前に・・・登って良かった‼
福地山って知らなかったけど・・・
5槍ヶ岳


北アルプスの展望を満喫したら、記念写真を・・紅葉したナナカマドも一緒に。
6集合写真


今夜の宿泊は『平湯温泉・ひらゆの湯』です。
80歳を過ぎてもいつも先頭で元気に頑張って会員を引っ張って頂けるNさん、
乾杯の音頭もお願いしました。“お疲れ様・明日も頑張ろう!”食事もお風呂も最高でした。
7宿で


5:00起床 今日の登山は十石山です。登山口からは急登とヤブ漕ぎの登山道。熊が出るかも?
皆で鈴と笛を吹き鳴らしながら大合奏。登山道には“クマのうんち”ありました。恐~い!
ダケカンバ・ツガ・カエデ・コシアブラ・・・木によって色が違う。自然がなす紅葉が美しい。
8笹原の登山道


頂上近くの避難小屋が見えた。やった!着いた‼展望のない笹原の登山道を登った甲斐があった。
ハイマツに囲まれた山頂は避難小屋から10分程、小屋の裏からは大展望・360度の大パノラマです。
乗鞍・八ヶ岳・北アルプスと三座同定には最高の場所でした。
9乗鞍岳PA100095


下山は足元に気を付けてゆっくりと。もう一度 赤・黄色・薄緑の紅葉を見ながら、
ダケカンバの林の美しさには感動!
10白樺林


どうして?こんなに?美しいのか?不思議!
コシアブラ・オオカメノキ・オオイタヤメイゲツ・ヒトツバカエデ
11紅葉4種
                     K   Y











スポンサーサイト