FC2ブログ

11月月例 京都トレイル

何回きれい!を言っただろうか?
今月の平日山行『京都トレイル』はゆっくりと自然の美しさを満喫しました。

11月8日新幹線で13名が京都のモミジの美しさを・・・。
スタートは、№88の高尾・槇ノ尾バス停からの始まりです。
1槇ノ尾


歩き出してすぐ、川向こうに見えたのは赤くなったモミジ第一声が
“ワァー きれい!綺麗!”です。
2紅葉-1


地図を片手に、道幅も広く良く手の入った美しい杉林を気持ちよく歩く。
空気も美味しく、気持ちもウキウキです。いつまでもこの中を歩きた~い!
3杉林


清滝川の右岸に渡ると、景色は一変!先月の台風24号の被害か?
倒木が凄い。道を塞ぎ足元の悪い道がしばらく続く。
4台風被害


ここの紅葉はまた美しい!きれい!を連発。今日はみんなカメラマンです。
5黄葉-2



この辺の清滝川の両岸は素晴らしい紅葉です。
6紅葉-3



思わず撮った『水たまりに映った紅葉』こんなチャンスも・・・。 
7川面



余りの美しさに感激。お腹もすいてきたので清滝川の河原でランチタイム。
何処が良いかなぁ?森林浴をしながらのおにぎりは格別!
8昼食


長いようで美しい紅葉を見ながらのウオーキングも最終の鳥居本に到着。
ここで記念撮影です。
9鳥居本



おまけは歴史のある祇王寺見学です。モミジの紅葉は少し早かったようだけど、
庭の苔の素晴らしい事 気持ちが落ち着きます。
10祇王寺



今日歩いたコースの清滝川~保津川、ここ渡月橋からは桂川に名前が変わります。
11渡月橋



赤い実をこんなにたわわに付けていたマユミ
12マユミ
                        K  Y










スポンサーサイト